Unityでゲームを作る備忘録

Unity/C#/IT備忘録

Unityをはじめました。初心者なので作り方など備忘録として残していきたいと思います。

【Git・GitHub】(自分的)覚えておきたい用語

Gitででコード管理したいのでGitについて学んでいこうと思います。

簡単に学んだことを自分なりにまとめていこ

 

Git

分散型バージョン管理システム

ソースコード等ファイルの変更履歴を追跡・管理することをバージョン管理という。Gitはその中の一つ。

Gitを使うことでいつ、どんな変更をしたかを記録することができ、必要に応じて過去のデータを復元することができる

 

システムは「集中型」「分散型」の2つに分けられます。

Gitは「分散型」です。

「集中型」=一つのリポジトリを複数人で共有し、オンラインで常に最新版を管理することができる

「分散型」=各個人のパソコンにリポジトリを持ち、オフラインでの作業が可能

このような違いがあります。

 

issues

プロジェクト内で発生した問題を管理する機能

問題が生じた際はissuesを作成して、その中でコメントしあいながらコードを修正していきます。

 

ワークツリー(worktree)

Gitの管理下に置かれたディレクトリのことで、ここで実際に作業することになります

 

README

README=リポジトリに添付できるテキストファイル

リポジトリを訪れた人はREADMEを読むことで、どんなプロジェクトか確認す

ることができる

 

 

リポジトリ(repository)

ファイルやディレクトリの状態を記録する場所のことを指します。

分散型バージョン管理システムであるGitは、ローカルリポジトリとリモートリポジトリの2種類を扱います。

ローカルリポジトリ(Local repository)

=各ユーザのパソコン上に配置するリポジトリ

 

リモートリポジトリ(Remote repository)

=専用サーバー上に配置するリポジトリ

GitHubでは、こちらのリポジトリを作成し管理できます。

 

ステージ(stage)

ファイルとその変更内容をワークツリーからリポジトリへコミットするために、コミットしたいファイルを一度index(インデックス)と呼ばれる場所に移動させる必要があります。

この移動を「ステージング」といいます。

 

インデックス(Index)

ステージしたファイルの移動先

ここに登録されたファイルのみが、コミットの対象となります。

 

コミット(commit)

ローカルリポジトリにファイルの追加・変更を記録することをコミットという。過去のコミットがリポジトリに保管されているため、これを辿ることで過去の変更履歴や内容を確認できます。

 

プッシュ(push)

ローカルリポジトリにコミットしたファイルをリモートリポジトリにアップロードする作業

プッシュすることで、GitHub上で他のユーザーをファイルとその変更履歴を共有することができます。

 

ブランチ(branch)

コミットを分岐すること

同時並行で異なる作業を進めたい場合に使います。

お互いのファイルに影響を与えることなく、別々の作業をすることができます。

 

マージ(merge)

複数のブランチを合流させる作業のこと

別作業が行われたブランチ同士をマージすることで、それぞれの変更履歴が一つの履歴に結合されます。

 

プルリクエスト(pull request)

作業を行なっているブランチから、マージしたいブランチに対してマージを依頼することを指します。

プルリクエストの目的は、コードのレビューを作業工程に取り入れることです。

依頼を受けた開発者がコードレビューを行うことで、不具合を防ぐことができます。

 

最後に

後で見たときにわかるようにまとめてみました。

今夜実際にプッシュしてみようと思います。