Unityでゲームを作る備忘録

Unity/C#/IT備忘録

Unityをはじめました。初心者なので作り方など備忘録として残していきたいと思います。

【ビルド】ビルドの方法

ここでは画面遷移時に実行ボタンをクリックしたら下記画像ようなエラーが出てきてしまいました。これはビルドしていないのが原因でした。

なので今回はビルドの方法を書いていこうと思います。

 

 

1,ビルドの設定画面を開きます

ファイル>ビルド設定を選択したらビルド設定画面が開きます。

 

 

2,「ビルドに含まれるシーン」にScenesを追加する

オレンジの枠(Assets>Scenes)から青枠の「ビルドに含まれるシーン」にドラック&ドロップします。

 


3,「ビルドして実行」でビルドをします

「ビルドに含まれるシーン」にビルドしたいシーンを追加できたら、赤枠の「ビルドして実行」をクリックします。

 

 

4,自動でエクスプローラーが開きます

エクスプローラーが開いたら「新しいフォルダーを作成」し、フォルダーに名前を付けます。(私は分かりやすく「ビルド」という名前にしました)

元からあったら作らなくて大丈夫です!

作成できたらビルドフォルダーを選択>フォルダーの選択をクリックします。

 

そうすると、自動でビルドしてくれ表示実行されます。

 

最後に

ビルド=プログラミング言語で書かれたソースコード等を元に実行可能ファイルなどを作成する処理のことです。

エラー出るとドキッとしますが頑張って乗り越えていきたいと思います。