Unityでゲームを作る備忘録

Unity/C#/IT備忘録

Unityをはじめました。初心者なので作り方など備忘録として残していきたいと思います。

【Asset Store】Unity Asset Storeの使い方

今回はトップページにキャラクターの立ち絵を表示させたく使用したAssetStoreの使い方をまとめていこうと思います。

(無料/有料とありますが、今回は無料のみを使用していこうと思います)

 

Asset Storeにアクセスします

プロジェクトを開きます。(新規作成でも大丈夫です。私は今回新規作成しました)

ウィンドウ>アセットストアを選択します。

 

選択するとChrome等で「Unity Asset Store」が開きました。

開いたら、アカウントにログインします。

(AssetStoreはUnityIDでログインしないとアセットのダウンロードはできない(閲覧のみ)仕様となっいるみたいです。)

 

ログインができたら好きな素材を探します。

「3D」などにカーソルをあてるとプルダウンで入っているものの詳細が見られます。

 

また、「3D」などを選択クリックすると絞り込みが表示されます。

 

 

今回はユニティちゃんを探したいので

「3D」と「キャラクター」と「無料アセット」にチェックマークを入れます。

人気順にしているからか上位に表示されました!(オレンジ枠のものです)

こちらをクリックします。

 

そうすると下記のページが開きます。

FREEって書いてあるので無料ですね(笑)

マイアセットに追加するをクリックします。

同意有無は「同意する」をクリックします。

あっという間に「Unity-chan!Modol」がダウウンロードされました!

ダウンロードが終わると下記のプルダウンが表示されます。

「Unityで開く」を選択します。

 

すると下記のポップアップが表示されます。

「ダウンロード」をクリックします。

 

ダウンロードが終わったら「インポート」をクリックします。

 

下記のダイアログが表示されましたが、同じく「インポート」を選択します。

 

しばらくするとAssetsの中に「unity-chan!」ができました。

このようにして無事ダウンロードができました。

 

 

最後に

ダウンロードができたものの、今回私が作るゲームでは使用しなかった...。

また使用するときに記事にしていこうと思います!